私の日常生活で起こったことを書き込んでいきたいと思います


by inoueshika

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初孫誕生

本日20時19分、私の初孫が誕生しました。約2900グラムの元気な男の子です。出産には立ち合わせてもらえませんでしたが(笑)出産後すぐに抱かせてもらいました。まだ目も見えぬ我が孫ですが、それまで泣いていたのが嘘のように、私の腕の中で目を開けたり閉じたりしながら、気持ちよさそうに抱かれていました。
今、社会情勢は混沌としており、少子高齢化が進み、徳島県の人口も80万人を切っております。この子が丈夫に育ち、大きくなる頃にはもっと住みよい世の中になってくれることを願ってやみません。
[PR]
by inoueshika | 2007-11-21 21:59

従兄弟会

先日、従兄弟会が御所観光ホテルでありました。徳島にいる従兄弟とその連れ合い10名が集まり、温泉につかり、おいしいご飯を食べ、カラオケまで飛び出して楽しいひと時を過ごしました。その後、飲み足りない人はお酒を、飲めない人はそれぞれが持ち寄ったお菓子や果物を食べながら、舅の愚痴や60歳になった今でも実母が色々と小言を言ってくることへの悩みなど、常には聞けない本音が出て、家の中でも悩みを抱えて生活していることを切実に感じました。

次の日は全員そろって朝食の予定でしたが、二日酔いで来られなかった人、食欲のない人等がありました。それでも女性たちはみんな元気で、時間ぎりぎりまで食事をしていたのは男性だけでした。
みんな予定があるために、ロビーでコーヒーを飲んだ後ホテルを出立しましたが、来年も元気で従兄弟会ができるよういつまでも健康でいられるよう、家内と話をしながら帰ってまいりました。
[PR]
by inoueshika | 2007-11-18 22:11