私の日常生活で起こったことを書き込んでいきたいと思います


by inoueshika

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

孫の成長

もうすぐ1歳7カ月になる孫が、今日初めて「じいじ」と呼んでくれました。今まで、「ママ」「パパ」「ばあば」「ねえね」と、周りにいる大人を呼び分けていた孫ですが、「じいじ」だけはなかなか言えるようにならず、少し寂しい思いをしていたのです。
また、今日は一緒に犬の散歩にも行きました。これも初めてのことです。ところどころ抱っこされてはいましたが、だいぶ長い距離を歩けるようになったものです。
孫を抱っこしてその重さで成長を知り、靴の大きさを見てまだ小さきを知る。この孫たちに幸多き人生が訪れますように。
[PR]
by inoueshika | 2009-06-20 00:11

初めての講義

今日、文理大学の保育科の学生さんを相手にむし歯や歯周病、食育などについて約1時間半の講義をさせて頂きました。この講義のために数日かけて準備をし、万全の状態で臨んだのですが、しゃべりたいことの3分の2くらいしか話をすることができませんでした。あらためて大勢の前でしゃべることの難しさを認識したしだいです。
先週の木曜日は親子ふれあいプラザで講演とブラッシング指導、そして今日の大学での講義とこのところボランティア活動が続いています。いろいろな人に歯に対する興味を持っていただけることは、歯科医として非常にうれしいことです。
歯や歯と全身との関係など、講演のためのいろいろなスライドが出来上がっています。もし、講演をご希望の方は、ご連絡ください。徳島県民に歯に対する認識と理解をもっと持っていただくために、ボランティア活動をもう少し続けようと思っています。
[PR]
by inoueshika | 2009-06-11 21:22