私の日常生活で起こったことを書き込んでいきたいと思います


by inoueshika

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年最後の投稿

今年の仕事も昨日で終わり、今日から5日間の休みに入りました。
孫が何度も病気をしたり、私の大好きだった患者さんが亡くなったり、スタッフの1人が12月で急に辞めたり色々な事があった一年でしたが、捨てる神あれば拾う神ありで、昔 当医院に勤めていた衛生士が12月からまた働いてくれることになりました。人生は山あり谷ありですが、来年は穏やかないい年になってくれるよう願っております。
私のブログファンの皆様、来年もいい年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by inoueshika | 2010-12-30 22:16

今年最後の投稿?

今日、エルビュムヤグレーザーという機器を購入しました。車1台分の金額になります。
このレーザーのすごいところは、麻酔をしなくてもほとんど痛みを感じさせずに虫歯になっている歯質のみを溶かしてしまい、その部分だけに詰め物することによって、治療を完了させることができるところです。また、歯周病になっている部分にレーザーを当てることにより、炎症が起こっている歯肉を溶かして、ししゅ病の早期回復を促してくれます。
もっともっと使用方法はあるのですが、来年1月23日に行なわれる、このレーザーの講習会で勉強してきて、患者さんのために役立てられるよう努力していきたいと考えています。
皆さん、楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by inoueshika | 2010-12-21 22:41

大学の講義

昨日と今日、文理大学の保育科の学生さんに、「子どもの歯の健康」という内容の講演をしました。ほとんどの学生さんに熱心に聴講していただき、大変感激致しました。
これから保育士や親になる若者にとって、歯の健康について考えることは、ただ単にお口の中の問題だけでなく、大人になってからの健康のため、子どもの頃からの歯磨きや食生活が重要であるということを話しました。
この講義に対する学生さんの感想文が数日後、私の元に届きます。今から楽しみにしています。
こういった機会を与えてくださったI教授、ありがとうございました。
[PR]
by inoueshika | 2010-12-02 20:44